【スポンサーリンク】

カップヌードルミュージアムに行ってきた。

【スポンサーリンク】

久し振りに更新します。

今年の2月、カップヌードルミュージアムに行ってきました。

横浜みなとみらい駅10分のところです。

海がすぐ近くなので寒いこと寒いこと。だからといって別にカップラーメンミュージアムは悪くない。

 

f:id:sul30:20180208013946j:image

 

入口のすぐ上にカップヌードルを発見。

入口左手の大きな階段を登って展示コーナーへ。当日チケットは売ってますが、オリジナルカップラーメンを作りたかったので事前予約からのチケット購入キメました。

 

f:id:sul30:20180210231708j:image

  

まず初めに今まで発売された日清カップヌードルやインスタントラーメン全商品が壁全面のアクリルケース内に展示されてました。

こんなにあったんだなぁー。

 

f:id:sul30:20180210231926j:image

 

その次に安藤百福さんのチキンラーメン&カップヌードル誕生秘話ムービーを見て、実際に作られた工程の歴史を拝見。

安藤百福さんは掘っ建て小屋を作ってチキンラーメン製造に勤しんでいた様子。

 

f:id:sul30:20180210232149j:image

 

多角的な視点を持つことが大事、とのことでカップヌードルの巨大なオブジェが。どうやって設置したのか気になりました。

 

f:id:sul30:20180220105023j:image

 

偉人たちを交えた安藤百福さんの写真パネルもあり。

 

f:id:sul30:20180220105115j:image

 

安藤百福さんの銀の像もあり。

ここに来るまで全く分からなかったけど、安藤百福さんは本当にすごい人なのですね。遅咲きでしたが晩年は幸福そうで何よりです。

ただ展示だけでは安藤百福さんがラーメンを企画してどうやって商品化したのかあまりよく分からなかったのが残念。

元々日清の社員だったのかと思ったけど、その前に色々事業失敗の経歴がありますから不思議に思っていました。

日清の創業者だと後から調べてわかったのですが、書いてあったっけ?

それとも、常識すぎてもはや自明だったのかな…(無知すぎた?)。

 

展示の合間にオリジナルカップヌードルも作ってきました!

カップヌードルに自作で絵や装飾をしたあと、自分で麺を詰めて、具を選べます。

 

 

f:id:sul30:20180220105714j:imagef:id:sul30:20180220105723j:image

 

 こんな感じで絵を描きました。

最初のひよこちゃんが失敗したので、偽物。

次に描いたひよこちゃんが本物です。

職場でこの写真見せて引かれました。

最後はパッキングし、持ち帰られるように首から下げるよう包装できます。

家に帰ってからも一ヶ月はその状態で展示できます。

 

小学生向けに麺から作れるカップヌードルの講習も行われているようでした。

小学生になりたい。

 

最上階にもお子様向けにアスレチックあり、ご飯スペースもありです。

2018年がチキンラーメン誕生60周年ということで、ケーキも展示されていました。

 

f:id:sul30:20180220110436j:image

 

ご家族、カップル、友達同士のどのパターンでも楽しめる施設でした。

是非是非行ってみて下さい。

 

 

 

 

【スポンサーリンク】